瀧安寺(大阪府箕面市)/宝くじの起源といわれる

1624年(もしくは1575年)に大阪府箕面市の「瀧安寺」で当選者にお守りが授けられるくじ引きが行われ、のちに景品が金に変わっていったのが日本における宝くじの起源とされる。瀧安寺は日本最初で最古の弁財天を祭り修験道の根本道場、少し山道を登ると「日本の滝百選」箕面の大滝が在ります。

箕面大滝へのハイキング

• 箕面駅は阪急電鉄梅田駅から約30分、又2024年開通の地下鉄御堂筋線延伸で終点萱野箕面駅からバスでも気軽に行けます。ハイキングコースとして子供から大人まで好かれてるコースです。幼少時代に何度もハイキングで訪れ、又子供達と駅近くのホテル内プールでその後温泉へと思い出深い場所です。定年退職後も懐かしく想って訪れたことがありますが年老いてからは紅葉の時期に「ぶら歩き」後川床で食事をしながら少し贅沢な気分で時間を過ごす場所です(自宅から近くて宿泊費用が掛からないのがいいです)、この時期は森林セラビーを求めてハイカーが多数です
    *食事は要予約が必要なお店が多いので調べて下さい

• 小生のハイキングコースとしては、箕面大滝までの約40分で十分ですが物足りない人は勝尾寺まで歩くのもいいですね。勝尾寺は勝負の神さんとして有名で、著名な勝負師だけでもなく有名な方のお墓があります(私には少し歩くのがきついので知人の車で行きました)

• 箕面の大滝は、大阪にこんな景色があることに幼少時驚きで神秘的に感じた想いがあります。
    又滝道の途中には昆虫館があり是非立ち寄りをお薦めです。

• 日本の滝百選に選ばれている箕面大滝は、大阪市内から気軽に行ける自然の絶景スポット。大阪府でも人気の紅葉スポットとしても有名で、高さ33mから滝つぼに向かって流れ落ちる様子は大迫力です! 赤く燃え上がるような木々と壮大な滝がベストマッチし、思わず息を飲むような光景が魅力。11月上旬から色づき始め、11月中旬〜12月上旬が最も美しい紅葉の見頃です。 また、滝つぼ付近まで行けるようになっているため、より爽やかな気分を味わえるのもポイント。マイナスイオンを体感したい方や、気持ちを切り替えたい時にピッタリです♡

箕面川

川床

滝道