日本万国博覧会(跡地の万博記念公園;吹田市)

1970年大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(大阪万博)の跡地には、整備された広大な公園になっています。
(面積:264ヘクタール)

公園内には、自然や文化を楽しめる施設がたくさんあります。例えば、日本庭園や花の庭園、自然文化園、太陽の塔などです。特に太陽の塔は、大阪万博の面影が強烈に残っていて 子供のころの感動がよみがえります。また、季節によってさまざまなイベントも開催されています。先日、桜の季節に公園を訪れました。当日はコロナウイルス感染予防で中止になっていた「桜まつり」が3年振りに開催されていて約5000本の桜が満開 公園内を散策しながら、春の訪れを感じることができました。万博記念公園は、自然と歴史を
ハートで感じられる素晴らしい場所です(私は特に日本庭園の素朴な川の流れ、池と庭のコントラストが好きです)。ぜひ一度足を運んでみてください。
2025年開催の大阪・関西万博がどんな感動を…、楽しみにしてます。

桜の上から覗くのはダーレダ~

国立民族学博物館

大阪モノレール(万博記念公園駅)からすぐ近くに中央入口があり、大阪(伊丹)空港からも、大阪市内からも交通の便がいいです。