お伊勢参り
江戸時代の「一生に一度はお伊勢参り」、さぞかし徒歩でのお参りには色々な出来事があったと思います。よって宇治橋に立ったときはいかばかりの高揚感があったかと想像します。近年は交通網が発達して、大阪・名古屋から日帰りで参拝出来ますお伊勢参りは幼少時と小学生の修学旅行(60数年前)以来です、「神宮」の尊厳は変わらず心が清められるのを感じます。
参拝を済ませておかげ横丁へ。お酒を飲酒できる歳になりました、おはらい町で神宮の御料酒「白鷹」を酒店で立飲みしましたが老若男女にうけるお酒で美味しい!の一言
*伊勢神宮御料酒純米吟醸「白鷹」…伊勢のみ販売〈製造者 白鷹株式会社(兵庫県西宮市浜町)〉
少し足をのばして志摩で海産物でも頂いてと思いましたが 骨折の後でもあり「無理は禁物」今回は諦めました。